雨の合間に

予報より早く明け方から雨が落ち始め、朝の散歩に出ることが出来なかった(^_^;)

しかし、午前中に買い物を済ませて、家に着く頃には雨は止んでいた。

雨雲レーダーで確認すると、しばらくは雨雲の切れ間が・・・「今だ❗ エル、チャップ、散歩に行くぞー❗」








長い時間は歩けなかったけど、少しでも歩けてエルもチャップも嬉しそう・・・(*^^*)






明日の日中は台風22号の影響は避けられそうになく、1日中雨の模様だ。

予定されている「動物愛護フェスティバル」の開催については、朝の6時の時点で大雨又は暴風の警報が出ている場合は中止となる。

情報は午前7時頃に「岡山県動物愛護財団のHP」に載るそうだから、明日参加を予定している方は必ずチェックをして頂きたい。


(XPERIAからの投稿)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

月曜日のプチドライブ♪


 先週末から月曜日にかけて日本列島に多大な被害を及ぼした台風21号だが,我が家の辺りは暴風域からギリギリ外れていて,思いのほか強い風は吹かなかった。


 台風が過ぎた月曜日は,たまたま(台風を見越していたわけではない)休暇を取っていたチャヌパパ・・・日曜日はずっと雨降りだったので散歩にも行けず,一日中家に籠っていたエル&チャップへのお詫びにプチドライブへと出かけてきたv(^∀^*)

 我が家は初めて訪ねる広島県福山市の「鞆の浦」は,ジブリアニメの「崖の上のポニョ」の舞台モデルとなった場所である。
 目の前に瀬戸内の島々を望み,いかにも港町らしい狭い路地に沿って古い町並みが保存され,レトロで閑静な雰囲気が醸しだされている。

171026-01.jpg
 
     171026-02.jpg
 
171026-03.jpg
 
     171026-04.jpg
 
171026-05.jpg
 
171026-06.jpg

     171026-07.jpg
「常夜灯」の前で

171026-08.jpg
乾物屋のおばあちゃんと


 昼過ぎに鞆の浦を後にして,「道の駅 アリストぬまくま」でランチ・・・食後は,ママは併設のハーブガーデンを見学し,エル&チャップはパパと広場を散歩しながら待っていた。

171026-09.jpg
「道の駅 アリストぬまくま」

171026-10.jpg
 

 少し遠回りをして福山西ICから山陽自動車道に乗って,福山SAのドッグランでエル&チャップを走らせてやるv(^∀^*)

171026-11.jpg
 
171026-12.jpg
 
171026-13.jpg
 
171026-14.jpg
 
171026-15.jpg
5カ月のバーニー「アーサー君」

171026-16.jpg
 
171026-17.jpg


 溜まっていたストレスを発散するようにランを駆け回ったエルが,張り切り過ぎてまた足の爪を痛めてしまった(ToT)
 先日「カーンチ」したのと同じ個所なので,チョット・・・いや,かなり凹んでしまったパパ&ママである。

 そんなアクシデントはあったけど,天候には恵まれて楽しいプチドライブとなった(*^-^*)



 週末には台風22号が日本列島に接近とのこと・・・日曜日には「愛護フェスティバル」が開催されるというのに,2週連続で来なくても良いのにねぇ~(^-^;


171026-18.jpg
エル&チャップ「また雨なのかぁ~(-_-)」



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

おバカな飼い主と幸せなワンコ達 そして・・・

 超大型の台風21号が近づいている日本列島・・・週末は大雨が続く荒れ模様となるようだ。

 昨日の土曜日は,「雨が降り始める前に少しでも走らせてやろう」と朝一番で御津ランへ行くことにしていた。

 8時過ぎにワン友さんから「南部は雨が降り出した」との情報が入り,家を出る9時頃には我が家の辺りも本格的な雨になったけど,御津ランに向かって北に走るほどに小降りになり,金川辺りからは全く降ってはいなかった(^-^*)

 この様子なら,しばらく遊ばせるには大丈夫そうだv(^∀^*)

171022-01.jpg


 しかし,「確実に雨が降り始める」という状況の中で,わざわざランにやって来る「おバカな飼い主と幸せなワンコ達」・・・その顔触れは?

 短足コギズは「コフィー&コロン」「ルキア&ルアン」「虎鉄&こまり」「レオ」とエル&チャップ,脚長組は「ハッピー&カレン」「アニー」「ロン」「メイ」「ハナ」「ルリー」「ルーク&ヴィント」・・・。

 何とまぁ! 常連さんのほとんどが揃っているではないか!(笑)

171022-02.jpg
 
171022-03.jpg
 
171022-04.jpg
 
171022-05.jpg
 
171022-06.jpg
 
171022-07.jpg
 
171022-08.jpg
 
171022-09.jpg
 
171022-10.jpg


 この日のチャップは,怖~いコロン姐さんでなく歳の近いレオ君を相手にコギプロ(^▽^)

171022-11.jpg
 
171022-12.jpg


 1時間ほど遊んだところで御津ランにも本格的な雨が・・・ここで我が家も退場したが,雨の中残って遊んでいた強者たちもいたようだ(^▽^)

171022-13.jpg
雨が降り始めた・・・(^-^;


 家に帰って荷物を片付けている時,「あれ? スマホがないぞ!」と気が付いたチャヌパパ(^-^;

 浅めの胸ポケットにスマホを入れていたので,何処かで落としてしまったのか? ・・・とは言っても,愛護センター以外には寄っていないので,ランの辺りで落としたに違いない。
 晴れていれば残っていたワン友さんが気付いてくれただろうが,生憎の雨ではそれも望み薄である。

 愛護館に電話して落とし物の届けがないことを確認し,雨の中をもう一度御津ランへ・・・(^-^;

この日行動した範囲を探した結果,駐車場に落ちているスマホを発見! チャップを車にのせるために抱き上げた時に落としたようだ。

 前回の反省から手帳型のカバーをしていたので,被害は後付けの薄型ガラスカバーのみで,本体には全く被害がなくて良かった・・・(;^ω^A

171022-14.jpg
ガラスカバーが悲惨な状態・・・(ToT)


 ・・・と言うことで,「おバカな飼い主と幸せなワンコ達」・・・そして,「大バカな飼い主がヒトリ」という土曜日だった(*^-^*)ゞ



 予報通りに朝から雨の日曜日で,散歩も出来ずに退屈なエル&チャップ・・・フタリで仲良くストレス発散しておくれ(^_-)-☆


171022-15.jpg
 
171022-16.jpg
 
171022-17.jpg
 
171022-18.jpg



 今回の台風は岡山にはあまり影響がないようだけど,東海から関東にかけて上陸の可能性があるようだ。

 どうか大きな被害がなく過ぎてくれますように・・・.。





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャップの食事事情(その2)


 以前,チャップのフードへの食い付きの悪さを記事にしたが,8カ月を過ぎた現在のチャップは・・・?

 朝夕の食事の際にエルとチャップを座らせて,アイコンタクトができたら「ヨシ」の合図で食べさせるのは今まで通り・・・エルは「待ちきれないワ」という感じで直ぐに食べ始めるのだが・・・。

 一方,チャップはというと,一生懸命フードを食べるエルをジッと見つめるだけで,自分のフードは一向に食べようとはしない。

171018-01.jpg
 
171018-02.jpg
 
 だからと言ってエルのフードを横取りしようと狙っているわけではなく,しばらくすると少し移動して伏せている。
 そして,エルが食べ終わるのを確認してから,おもむろに立ち上がって自分のフードに取り掛かかる。

171018-03.jpg
 
171018-04.jpg
 
     171018-05.jpg
 
 食べる速度も遅く,モッチラモッチラと休み休み食べるので,「要らんのならエルにやるでぇ~」と数粒を取り上げてエルにやると,慌ててスピードアップして食べるのが毎回のことである(;^ω^)

 これは一体何故なのだろう? チャップの心の声を聞いてみたいものだ(^-^ゞ




 今まではブリーダーさんの所で食べていたものと同じパピーフードを与えていたが,先日主治医の先生に相談したら,「もう成犬用のフードに切り替えても良い」とのことだった。

 先生のお勧めのフードはエルが食べているものと同じだったので,これからはチャップの食い付きも少しは変わってくるかな?

171018-06.jpg
 
171018-07.jpg
 




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

わが家のワンダフル・ライフ



 15日の日曜日は「秋の町内清掃」の日だった。

 前夜からの雨が続くと思って雨合羽を着込んで出かけたのに,掃除をしている間は雨は降らず・・・10時の終了時間に合わせたように雨が落ち始めた(^-^)ゞ

 その後はずっと雨との予報だったので,予定通りに午後からイオンモールでの映画観賞へ・・・(^-^*)

171016-01.jpg
置いてけぼりで不機嫌なフタリ・・・”(-“”-)”


 雨の日曜日に街へ出かけると渋滞で悲惨な目にあうのだが,イオンモールと提携している市役所の駐車場へ車を駐め,送迎タクシーを使うと割とスムーズに行くことができた(^-^)V

171016-02.jpg
「AEON CINEMA」


 あまり映画館で映画を観ることのない我が家は,イオンシネマは初めて・・・50歳以上の夫婦料金は2人で2,200円と割安だったのが嬉しんね(^^♪ 

 この日のお目当ての作品は「僕のワンダフル・ライフ」である。

     171016-03.jpg
 
171016-04.jpg
ポップコーンはSサイズでも多すぎ(;^ω^A


 まだ観ていない人のために「ネタバレ」はしないけれど,話の中には可愛らしいコーギーも登場♪

171016-05.jpg


 現在ワンコと暮らしている人には必見の作品・・・観賞したその日から,愛犬を見る目や接し方が変わるに違いないv(^∀^*)


 「犬との暮らしってホントに良いなぁ~♪」



 パパ&ママだけ楽しんできて,キミたちには留守番をさせて申し訳なかったね(*^-^*)ゞ

171016-06.jpg
チャヌパパ至福の時(^^♪    (見苦しい足はスルー願います(^-^;)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

病院に続いて御津ランへ・・・


 先月の終わりころから,エルが朝になって胃液を戻すことが続いていた(^-^;

 胃液を戻すのは空腹になり過ぎたときにはよくあることなので,午後7時過ぎに与える夕食のうち何割かを寝る前に与えるようにしたところ,取りあえずは改善されたようだった。

 ところが,2~3日前から食後しばらくしてから嘔吐してフードを戻すようになり,更にチャップまで同じようにフードを戻すようになった。

 1頭だけなら何らかの体調不良? それともストレス? と考えるのだが,2頭揃ってとなると何故だろう・・・ということで,今朝10時にかかりつけの動物病院へ診てもらいに行ってきた。

171014-01.jpg
「やさか動物病院」

171014-02.jpg
オチリの穴へ体温計を差し込まれたエルちん

171014-03.jpg
「キミは相変わらずオモシロイ顔をしてるね(笑)」


 問診と触診による診断の結果は・・・「除草剤」を舐めたか吸引したかで,胃が荒れている可能性が高いとのこと・・・( ;∀;)
 この時期には同様の症状で病院に来るワンコが多いのだけど,血液検査でも特段の数値が出ないのだそうで,多分エルとチャップも同じ原因ではないかとのことだった。
 そういえばた,以前にも散歩コースである笹ガ瀬川の土手で,除草剤を撒いているところへ遭遇したことがあったのを思い出した。

 1週間分の胃薬をもらって様子を見ることになったのだが,取りあえずは大事でなくて良かったと胸を撫で下ろしたパパ&ママだった(;^ω^A


 今日はランは無理かな・・・と思っていたが,この様子なら少しの時間だったら大丈夫だろうと御津ランへv(^∀^*)

 いつものラン友と楽しく遊んだ様子は写真の羅列で・・・(*^-^*)ゞ

     171014-04.jpg
      (手前から) エル「ルアン君」「コロン姐さん」チャップ

171014-05.jpg
ルリーちゃんと

171014-06.jpg
脚長組もたくさん♪

171014-07.jpg
楽しく雑談中の「ルキアちゃん」「あかりちゃん」「コフィー君」

171014-08.jpg
恐れ多くもコロン姐さんにチョッカイを出すチャップ

171014-09.jpg
当然の如く「締められる」・・・(^-^;

171014-10.jpg
今度は「コフィー兄ちゃん,遊べー!」とチャップ

171014-11.jpg
お尻をカジって「三連ケツ」(笑)

171014-12.jpg
満足顔のエル♪

171014-13.jpg
「ボクのボールだ!」とチャップ (いやいや,ルリーちゃんのボールだぞ)

171014-14.jpg
1時間チョットだったけど,みんなと遊べて良かったね♪



 明日の午前中は町内の清掃があり,溝&桝の掃除に駆り出されるチャヌパパ・・・(-_-)

 午後からは雨との予報なので,久しぶりにママと一緒に街へ出かけて映画でも観ることにしよう(^^♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

10月の三連休は御津ラン三連チャン♪

 

 7日の土曜日の御津ランは,足長組の常連さんで賑わって,コーギーは「コフィー君&コロンちゃん」「小春ちゃん」と我が家の5頭だけ・・・(^-^)ゞ

 エルちんは相変わらずのレトリーブで,それを邪魔するチャップ・・・ホントに困ったものだ(^-^;

171009-01.jpg
エルのお尻を狙うチャップ・・・”(-“”-)”

171009-02.jpg
コフィー君

171009-03.jpg
コロンちゃん

171009-04.jpg
小春ちゃん


 この日,チャップは曲がったトンネルをくぐるのが初成功♪
 エルの後について入ってみたら意外と平気だったようで,その後は「ハウス」の合図で何度でも入るようになったv(^∀^*)

171009-05.jpg
チャップ「こんなん平気じゃ~」

 コロン姐さんに対して「遊んで,遊んで♪」としつこいチャップ・・・姐さんにしっかりと締められておりました(^▽^)

171009-06.jpg
コロン姐さんにちょっかいを出して・・・

171009-07.jpg
締められるチャップ・・・(;^ω^)

171009-08.jpg
女の子は怖いことを覚えろよ!



 8日の日曜日は午後から「ふれあい教室」があり,エル&ママのコンビで参加するのでお昼を過ぎてから愛護センターへ・・・(^-^)

 エルがふれあいで頑張っている間,チャップはパパとドッグランへ・・・午前中はいつものワン友さんが来ていたようだが,午後からのランはお初のワンコばかりで,残念ながらコーギーは来ていなかった。

 その中で,ボステリの「すう君」に気に入られたチャップ・・・追い掛けられたり追い掛けたりで,チャップにしてはよく走っていたぞv(^∀^*)

171009-09.jpg
ボステリの「すう君」と

171009-10.jpg
 
171009-11.jpg


 昨日チャップがトンネルを成功したのに気を良くしたチャヌパパ・・・この日はチャップをドッグウォークにチャレンジさせてみると,これも何ともあっけなく成功した(^-^)V
 神経が太いというか,鈍感というか,何事にもビビって尻込みをすることがないチャップである(^-^)ゞ

171009-12.jpg
 
171009-13.jpg
 

 ふれあいボランティアを終えたエルも,ご褒美にランで遊ばせてやるv(^∀^*)

171009-14.jpg
溜まったストレスを一挙に発散!

171009-15.jpg
エル「チャップ,邪魔すんなー!」



 そして,今日の祭日も午前中に御津ランへ行くと,「らんちゃん」と「レオ君」が来ていて,後から「初春ちゃん&春姫ちゃん」がやって来て計6コギ・・・楽しく遊んだぞ♪

171009-16.jpg
「レオくん」

171009-17.jpg
「らんちゃん」

171009-18.jpg
「初春ちゃん(左)&春姫ちゃん」

171009-19.jpg


 チャップはレオ君と初めてのコギプロ・・・女子には至って弱いチャップも,レオ君相手だと互角の戦いとなっていた。
 体重はチャップの方が2キロ近く重くなっているので,肉弾戦となると有利だろうなv(^∀^*)

171009-20.jpg
チャップvsレオ君 

171009-21.jpg
らんちゃんvsレオ君

171009-22.jpg

171009-23.jpg
金曜日にシャンプーしたばかりなのに・・・(*_ _)


 貴重な10月の三連休だったが,結局御津ランへ三連チャンしただけで終わってしまった(^-^)ゞ

 でも,初日こそ曇空だったけど,昨日今日とは陽射しが強くて気温も随分と上がったから,お出かけしてもワンコにはきつかったかも・・・(^-^;


171009-24.jpg
エル&チャップ「同じ暑いならランの方が良いよー♪」


 エルとチャップはドッグラン三昧の方が嬉しかったようだな(^▽^)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:びわ湖一周車中泊旅行(その4)

 次の目的地は「ひこにゃん」で有名な「彦根城」・・・その前に腹ごしらえをしなくては!

 この旅行の直前に知ったのですが,「近江ちゃんぽん」は滋賀県民のソウルフード?だとか・・・(^^)
 「近江ちゃんぽん総本家」の看板をあちこちで見かけるので,彦根城の手前にあったお店に入ってみました。

171006-01.jpg
「ちゃんぽん亭総本家 松原店」

 11時半頃お店に入った時もすでにお客さんはけっこう沢山いましたが,私たちが食べ終わるまでに店内は幅広い年齢層のお客で満席になりました。

 同じちゃんぽんを名乗っていても,味は長崎ちゃんぽんとは全く違い,鰹のだしがよく効いたスープとたっぷりの野菜が特徴です。
 チャヌパパは長崎ちゃんぽん派ですが,私はこちらの方が好きです(^^)

171006-02.jpg
 
171006-03.jpg

 そして,お店の美味しい食べ方レシピに従って,最初の半分はそのまま食べ,残り半分はお酢を入れて食べたらまろやかな味になってとても美味しかったですよ。


 お店の脇がびわ湖の水泳場だったので,エルとチャップを少し走らせてやりました。

171006-04.jpg
 
171006-05.jpg
運動すると良い顔になります♪

 岸には流木や小枝のゴミが多くて,きれいに見えるびわ湖も近くで見ると・・・ちょっと残念でした(^-^;


 午後の目的地である彦根城の正面橋の前で待っていると・・・(^▽^)

     171006-06.jpg
 
     171006-07.jpg
 

 昨夜LINEで嬉しい連絡をくださった「お友だちとワンコ」がやって来てくれました。v(^∀^*)

     171006-08.jpg
     「あら,あれは・・・♪」


 ブログで我が家がびわ湖まで来ているのを見て,愛知県から2時間弱かけて会いに来てくださったのです。

 山陽自動車道吉備SAで,今は亡くなってしまった「公ちゃん」と,チャヌの出身犬舎であるサクラソーの先輩犬「うぶさん」と,飼い主のこーうぶママさんと最後に会ったのは8年前の12月のことでした。
 当時は「我が家には多頭飼いなんて,無理,無理!」と話していたのが懐かしく思い出されます(^-^)

171006-09.jpg
 

 それから,我が家がこーうぶママさんに会いたかった理由が・・・それは,生チャップを見てもらいたかったから (*^-^*)ゞ

 実は,「チャップ」という名前はこーちゃんとうぶさんの先住犬の名前だったのですが,「2代目チャップ」としてこの名前をいただいたので,名付け親に是非とも会って見てもらいたいと思っていたのです。

 彦根城で待ち合わせをして初めて会った時のチャップの挨拶は,こーうぶママさんの期待通りにピョンピョン飛びついて,お顔ペロペロでしたが,意外に早く落ち着いてしまいました(^-^)ゞ

171006-10.jpg

 こーうぶママさんはチャップが8カ月になって,少し落ち着いてきたのかと思われたようですが,チャヌパパも私も「いやいや~少し疲れてるだけですよ~」と自信を持って答えました(笑)

 うぶさんは14歳になって一時期体調を崩していましたが,今は食欲も戻ってずいぶん回復しているそうで,体調の良い時にと遠くからわざわざ会いに来てくれました。
 
 彦根城内の急な階段も元気に上がっていましたよ。

171006-11.jpg
 

 チャヌパパも私も初めて訪れた「彦根城」は,天守閣は意外なほど小さかったですが,お濠で囲まれた敷地はとても広くて緑がたくさんありました。

    171006-12.jpg
 

 残念だったのは,ひこにゃんが「登場する時間」は調べていたのですが,「登場する場所」を勘違いしていて,本物?のひこにゃんに会えなかったことです。

     171006-13.jpg
     「偽物ひこにゃん」と・・・(笑)


 城内の休憩所で,こーうぶママさんとお話が弾んでいるうちに,楽しい時間はあっという間に過ぎていて,気がつけば3時間も経っていました(*^-^*)ゞ

     171006-14.jpg
 
171006-15.jpg
 
171006-16.jpg
 
171006-17.jpg
 
     171006-18.jpg
 
171006-19.jpg
 
171006-20.jpg
 
     171006-21.jpg

171006-22.jpg


 こーうぶママさんとうぶさんが遠くから会いに来てくださって,今回の車中泊旅行が一層楽しく思い出深いものになりました(^^♪

171006-24.jpg

171006-23.jpg
「うぶさん,会えて嬉しかったよ」



 これで今回の旅行記はおしまい・・・長々とおつきあい,ありがとうございました(^-^*)/
 

 これから気温も下がってきて,車中泊旅行に適した季節になります。


 さぁ,次はどこへ行きましょうかね~♪






テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:びわ湖一周車中泊旅行(その3)

 翌10月1日の朝は少し冷えましたが,良いお天気で散歩をするにはちょうどよかったです。

171005-01.jpg

 昨日,夕陽を見た道を散歩した後7時過ぎに出発し,びわ湖に沿って南へ進んで「長浜」を目指します。


 最初の目的地は「つるやパン」の2号店(?)・・・「まるい食パン専門店」で,朝7時からオープンだということで,朝食はここのパンでと決めていました(^▽^)

     171005-02.jpg
 

 まるい食パンをベースにして,アイデア溢れる美味しそうなサンドイッチの数々が並んでいて本当に目移りがしてしまいます(^-^)ゞ

171005-03.jpg
 
171005-04.jpg

 お会計をする時にお店の方から「ココで食べられますか?」と聞かれたので,「ワンコが一緒なんですが,食べる所がありますか?」と反対に質問をしたら,「お店の裏にテラス席がありますからどうぞ。今食べる分だけを温め直しますよ。温まったらテラス席へお持ちしますね。」と言ってくださいました。
 トレーに飲み物を乗せてテラス席へ移動し少し待っていると,個包装から出して温め直して持ってきてくださり,とても美味しくいただきました。
 お店の方もとても感じが良かったですよ(^-^*)

171005-05.jpg
 
171005-06.jpg

 自宅用に1本買って帰って冷凍にしているので,自分でも何か工夫してサンドイッチを作ってみようっと(^^♪


 一旦車に戻って買ったパンを置いて,「豊(ほう)公園」を散策しました。

171005-07.jpg
 
171005-08.jpg

 びわ湖にも面しているし,長浜城も見ることができるキレイな公園でした。

171005-09.jpg
 
     171005-10.jpg
 
171005-11.jpg


 続いて,長浜駅の陸橋を渡って「黒壁スクエア」へ行ったのですが,まだ時間が9時半と早かったのでお店は全然開いていませんでした。

171005-12.jpg
 
     171005-13.jpg
 
 商店街の和紙のお店が開いていたのでちょっと入って一筆箋を探していると,お店の御主人と奥様がエルとチャップが外で待っているのを見つけて,わざわざ外に出てきてくださいました。
 お二人とも犬が大好きなのですが,少し前に愛犬を亡くされたそうです。

171005-14.jpg
 
171005-15.jpg

 城下町らしい碁盤の目のように区画された街並みを散策しているうちに10時近くになり,少しずつお店が開き始めました。

 チャヌパパが寄ってみたかった「海洋堂フィギュアミュージアム」の前では記念撮影する人もたくさんいました。

171005-16.jpg
 
     171005-17.jpg
     中入ったパパを待つエル&チャップ

     171005-18.jpg
     エル&チャップも「北斗の拳のケンシロウ」と一緒に

     171005-19.jpg
     私も「大魔神」と並んで(チャヌパパに強制されました。なんで~?)


 胡麻専門店で試食をすすめられて美味しかったので,胡麻と胡麻油を買いました。

171005-20.jpg


 「96カフェ」のテラス席でまたまたソフトクリームを食べていると,お店の方がエルとチャップにお水を持ってきてくださいました。
 朝からしっかりと歩いたので,フタリとも美味しそうに飲み切りましたよ。

171005-21.jpg
96(クロ)カフェ

171005-22.jpg
 「お約束の」見せびらかし・・・(笑)

171005-23.jpg


 一休みしてカフェを出た頃には, 「ガラス館」の前の道路には観光客がたくさん増えていました。

171005-24.jpg


 「黒壁スクエア」を散策中に,エルとチャップはたくさんの方に声をかけていただき,いっぱいナデナデしてもらいましたよ(^^♪。


 では,そろそろ次の目的地へ向かいましょうかね~(*^-^*)



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:びわ湖一周車中泊旅行(その2)


 「びわ湖箱館山ゆり園」を後にして向かった先はマキノ町の「メタセコイア並木」・・・9年前に訪れて以来ですが,当時は韓国ドラマ「冬のソナタ」に出てきたメタセコイア並木より素晴らしいと聞いて行ってみたのです。

マキノピックランドの駐車場は臨時駐車場まで車でいっぱいでした。栗拾いのお客様も多かったようで,ネットいっぱいの大きなツヤツヤの栗を持って帰っている人がたくさんいましたよ。

 さっそくに,真っすぐにのびる道沿いのメタセコイア並木の脇にある歩道を散策・・・緑のトンネルがとってもキレイでした(^^♪

171004-01.jpg

     171004-02.jpg

     171004-03.jpg

     171004-04.jpg
  
 写真を撮りながら歩いていると,後ろから中国人のキレイなお姉さんに「犬と一緒に写真を撮らせてもらえますか?」と呼び止められました。
 キレイなお姉さんが大好きなチャヌパパは嬉しそうに「どうぞ,どうぞ~」と,エルとチャップを貸出ししました。 私は「あずき父さんと同じだな」と思い可笑しかったです(笑)

171004-05.jpg
チャイニーズ女子はワンコがお好き♪


 しばらく散策を楽しんだ後は,マキノピックランドでソフトクリームを食べながら休憩です。

171004-06.jpg
 
171004-07.jpg

 エルとチャップはいつもより少しだけ多めのコーンをもらえましたよ。

171004-08.jpg
 
171004-09.jpg


 次に向かったのは,この日宿泊をする「道の駅 湖北みずどりステーション」です。

171004-10.jpg
2階が展望室になっています 

 びわ湖の対岸に沈む夕陽がきれいなスポットだそうで,夕方の5時過ぎには歩道にたくさんの素人カメラマン?が集まってきていました。
 当然,我が家もカメラを構えて待っていました。

171004-11.jpg
 
171004-12.jpg
 
171004-13.jpg
湖面には水鳥が沢山

171004-14.jpg
もうすぐ日の入り・・・

 ところが,西の山すそに雲がかかり,キレイな夕陽は見ることができないようで,カメラマン達は陽が完全に沈む前に引き上げていきました。
 昼間はとても良いお天気でしたが,先日の島根旅行に続いてキレイな夕陽には縁がなかった我が家でした。(^-^;

171004-15.jpg
残念な雲・・・

171004-16.jpg
待ちくたびれたエルとチャップでした

 その後,その道沿いを少し散歩してから車に戻りました。

171004-17.jpg


 お風呂と夕食は少し奮発して(この日は私の誕生日だったから?)「北近江リゾート」というスパへ行ったのですが,先日の島根旅行の簡素な温泉とは違い・・・各種のジャグジー風呂を堪能して,バイキングレストランでお腹いっぱいになりました(^-^*)

171004-18.jpg
「北近江リゾート」


 道の駅に帰ってベッドメイキングを済ませてからLINEのチェックをしていたら,「とっても嬉しい連絡♪」が入っていたのです(^▽^)


 その嬉しい連絡とは・・・次回へ続きますv(^∀^*)    (早く知りたい方はコチラをどうぞ)




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク