チャヌママ日記:小豆島上陸(前編)

三連休前半はお天気が良さそうということで,22日(土)から一泊二日の車中泊旅行に行ってきました。

私の小豆島上陸は確か小学生の時に一度だけで,エルとチャップはもちろん初上陸・・・パパは釣りやツーリングで何度か行ったことがあります。

新岡山港からフェリーに乗るのですが,エルとチャップは船室には入れず,デッキのみOKです。
 乗り場のおじさんに「犬がいるので後ろを開けたいのですが,最後に乗船させてもらえませんか?」とお願いしたら,一番後ろに乗船できるよう便宜を図ってくださいました(^-^)

最後に乗船・・・ありがとうございました

さっそくデッキに上がって行ったのですが,途中で「わぁ,ワンちゃんだ!」と何度もびっくりされました。
 抱っこされた小型犬は割と見かけるようですが,コーギーが2頭歩いているのは珍しかったのでしょうかね(^-^)ゞ

デッキの上で♪

1時間10分の船旅・・・潮風はとても気持ち良かったのですが,曇り空なのが残念でした。

小豆島に上陸後,すぐに向かったのはテラス席で愛犬と一緒に美味しい素麺を食べることができる直売所「小豆島手延べそうめん 作兵衛」です。

「作兵衛」

このお店,名前を書いて順番待ちをすることも多いようで,そのための待合所をテラス席としても使っているようです。

ワンコ同伴OKのテラス席兼待合所

メニューは,「半生そうめん」と「オリーブそうめん」の2種類だけなので,ひとつずつ注文しました。

(上)半生そうめん (下)オリーブそうめん

そうめんを専門のお店で食べるのは初めてでしたが,一口食べた瞬間に驚き! ツルツルッとした食感と美味しさは家で食べるそうめんとは全く違うものでした。
 そうめんが本当に美味しかったのと,お店の方の感じもとても良かったので,お土産用のそうめんも買って帰りましたよ(^^♪

お腹も満たされて,次に向かったのは「重岩(かさねいわ)」です。
 重岩は山を登った先にある落ちそうで落ちない不思議な岩で,瀬戸内海を一望できる絶景スポットだそうです。
 駐車場からまだ先にかなり急な階段が続いていました。

息も絶え絶えな私・・・(;^ω^)

途中,階段を降りてこられる方に会ったので先の様子を聞いてみると,「階段が終わった後はかなり急な山道で,ワンちゃんは無理かもしれないですよ」と教えてくださいました。
 それで,山登りが苦手な私は諦めて,エルとチャップと一緒に階段の上の休憩所で待ち,パパだけが登ることにしました。

そして,パパが頂上まで登って撮った写真がコレです(^-^*)/

「重岩」

なんとも不思議な!

パパ,貴重な写真をありがとう(^o^)

でも,翌日になってパパの膝が笑っていたことは内緒です( *´艸`)ププッ

次の目的地は小豆島観光の定番スポット「エンジェルロード」です。
 1日2回の干潮時に現れる砂の道なので,干潮時間を調べて訪れなくてはなりません。

「エンジェルロード」

この日の午後の干潮時間よりもだいぶ早く到着したのですが,すでに潮がかなり引いていて太いロード・・・砂浜みたいになっていました(^_^;)
 でも,午後からは青空も見えて,とてもキレイでしたよ。

潮が引きすぎでした(^^;)

駐車場の脇に素敵な絵手紙が描かれた大きな石がありました。

次に向かったのは土庄町の町中にある「世界一狭い海峡 土渕海峡」です。
 一見町中を流れる普通の川に見えるのですが,これでも立派な「海峡」で,ギネスブックにも認定されているのだそうですよ(^-^)b

「世界一狭い海峡 土渕海峡(幅9.93m)」

エル「わたちたちも渡ったわよ~♪」
 チャップ「小さな海峡じゃなぁ~!」

この海峡は土庄町役場のすぐ前にあって,「横断証明書を希望される方は,土日祝日は役場の宿直室へ」という看板があったので頂きに行きました。

「横断証明書」  証明書,台紙,各100円必要でしたが・・・(^-^;

そして,この日最後の目的地の「道の駅 小豆島オリーブ公園」・・・敷地内にオリーブ畑やハーブガーデンなど,地中海沿岸のような風景が広がる公園です(^-^*)

「道の駅 小豆島オリーブ公園」

園内散策の様子はいつものように,写真をごらんくださいね~(^-^*)/

イベント広場で

エルとチャップはチャイニーズ女子に大人気・・・パパはその横で目じりが下がりっぱなしでしたよ(^▽^)

モテているのはパパではありません!

ワンコのオブジェ?

「園内を散策していると,日本人,外国人観光客とも,とにかく若い女の子が多いのが目につきました。
 その訳は,この公園が映画「魔女の宅急便(実写版)」のロケ地になったかららしいです。

どおりで,「ほうき」を持って歩いている女子が多いと思ったら,無料で「魔法のほうき」を貸し出ししているので,それを持って人気撮影スポットへ向かっていたのです。

「魔法のほうき」無料貸し出し中♪

特に人気の「ギリシャ風車」のあたりは,魔法のほうきにまたがって空中を飛ぶ瞬間の写真を撮ろうと,みんなピョンピョン飛び上がっていましたよ(^▽^)

チャップ「みんな,ホウキに乗って飛んどるで~」
 エル「ホウキには黒ネコしか乗れないのヨ」

広い園内にはたくさんの実をつけたオリーブの木が植えられていて,道の駅のオリーブ公園と隣接している「小豆島オリーブ園」には大きなオリーブの原木がありました。

オリーブ原木

広すぎてまだ散策できてない所もありましたが,陽が暮れてきたので道の駅のレストラン「サン・オリーブ」で夕食を済ませ,エル&チャップの散歩を済ませた後,レストランと同じ建物内にある「サン・オリーブ温泉」で旅の疲れをとりました。

この日の宿泊場所となるこの道の駅の広い駐車場へ移動して,夜景を見ながらの最後の散歩をしました。

キレイな夜景が見えました♪

明日も楽しい旅となりますように・・・(^-^)

では,おやすみなさい・・・(^-^*)/

島帰りです(^-^)ゞ

エル&チャップ家は昨日,今日と小豆島へ車中泊旅行でした(^-^*)

新岡山港から小豆島・土庄港までフェリーに乗って・・・v(^∀^*)

大型フェリーは初体験

あんなトコやこんなトコを,エル&チャップと一緒に楽しんできました♪

詳しい様子は改めてチャヌママ日記で報告予定・・・あまり期待しないで待っててね(*^-^*)ゞ

雨の中の街頭キャンペーン

毎年9月20日~26日は動物愛護週間・・・「動物を愛する気持ちや命の大切さ,人間との絆を強めることを目的」とした週間である。

今年も愛護センター&財団の職員さん,そしてボランティアの人たちと一緒に,岡山駅のサンステ前で「動物愛護週間街頭キャンペーン」に参加してきた。

今日は朝から生憎の雨・・・しかも,そこそこ強い降り・・・これは,最強の雨男との呼び声が高い愛護財団のK事務局長のせいに違いない(*_ _)

雨のJR岡山駅

これでは今年の愛護フェスティバルも思いやられるなぁ~(^-^;

でも,気を取り直して頑張ろうな,エル(^_-)-☆

エル「まかちといて~♪」

岡山駅を利用する通行人たちに,

〇9月20日から動物愛護週間です。
  〇動物の愛護について皆さんで考えてみましょう。
  〇人と動物が共存できる豊かな地域社会を目指しましょう。
  〇愛情をもって接するとともに,最後まで責任を持って飼いましょう。

と訴えながら,ティッシュとチラシを配っていく。

その間,エルたちボランティア犬たちは大人しくお座りをしてアピール(*^-^*)

犬好きな人や子供たちが,足を止めてワンコたちとふれ合ってくれる(*^-^*)

雨は最後まで止むことなく降り続き,場所の制約も多少あったけれど,予定の11時半には用意した配布物を配り終えた。

この日参加したボランティア犬は,エルのほかに「リアン」「B」「リンゴ」「マリン」「ラッキー」「アシュレイ」(敬称略)たちだった(^-^*)

最後にみんなで記念撮影♪

雨の中,キャンペーンに参加された皆さん,本当にお疲れさまでした(^-^*)/

世の中のみんなが命あるものを大切にして,不幸な犬や猫たちがいなくなりますように・・・。

さて,チャップはお家でヒトリでお留守番・・・気候が良ければ一緒に連れて行って,エル姉ちゃんが頑張っているところを見学させてやろうかと思ったのだが,生憎この雨ではねぇ~(^-^)ゞ

チャップ「姉ちゃんだけ何処行っとたんなら~!?」

ジャンル : ペット

予定が変わって島根のドライブ

三連休(チャヌパパは四連休だったが・・・)の中日の16日のお出かけは・・・?

実は,この連休の土曜日曜で近場の車中泊旅行を予定していたのだが,天気が不順そうだったことと,最低気温が高めで寝苦しそうだったので中止していたのだ(^-^;

15日の土曜日は久しぶりに御津ランへ行ったが,せめて日帰りででも遊びに行きたいところだな(^^b

吉備SAで朝んぽして・・・

尾道自動車道の世羅ICで降りて,「道の駅 世羅」「道の駅 リストアステーション」とハシゴしながら目指したのは,庄原市にある「国営備北丘陵公園」である(^-^*)

広大な敷地の公園内は愛犬と一緒に散歩ができるし,季節の花々とのコラボ写真はさぞかしインスタ映えすることだろう・・・と思っていたのだが,駐車場の入口に着くといきなり「臨時閉園」の看板が(‘Д’)

警備員が寄って来て説明してくれるには,「園内に熊が出た痕跡がある」ので「三連休は臨時に閉園にして探索している」とのことw(゚△゚)wクマー!

そのような事情なら仕方がない・・・ここの園内には新たにドッグランやドッグカフェが新設されているので,熊騒動が治まったら再訪することにしようかな(^_-)-☆

この日のメインの訪問先がダメになって「さぁ困った,どうしよう・・・(;^ω^)」と考えて,急きょ変更した目的地は・・・?

途中で寄った「七塚原SA」のドッグランで,長い時間クレートで大人しくしているエルとチャップのガス抜きをしてやるv(^∀^*)

またしばらく良い子でいておくれ

山陰自動車道の「宍道湖SA」へ寄って,出雲蕎麦での昼食とワンズのトイレを・・・。

割子そば

実は,ここでスマホを落とすという失態を犯したチャヌパパ・・・いつぞやも同じことをしでかしたが,今回は近くにいた方が気付いてくれて大事にならずに済んでヤレヤレだった(;^ω^A

さて,改めて新たな目的地は・・・?

「国宝 松江城」である(^-^*)/

日本各地のお城は,天守閣などの建物以外の敷地内はワンコと散策できる(多分ね・・・)のが嬉しいところだな(^^♪

松江城を後にして,続いて向かったのは島根半島の東端にある「美保関灯台」である。

確か,正面の岩場ではなく,右手だったような・・・(^-^?

美保関といえば・・・思い起こせば40年前に,新見勤務だったチャヌパパが当時の上司に連れられて,初めて海釣りを経験したのが美保漁港~灯台下の岩場だった。
 漁港での夜釣りでは「ゴンズイ」しか連れなかったが,翌朝になって岩場に移動し,胴付き仕掛けで「カサゴ」がたくさん連れたことが思い出される。

しかし,40年も経つとチャヌパパの記憶と風景が一致しないところが多く,カサゴを釣った岩場は灯台周りからは見ることができなかった。

まぁ,退職を目前にしたこの時に,40年前の初々しさが残るころの思い出に浸れたのだから良しとしよう(*^-^*)ゞ

帰りはお馴染みの「蒜山SA」で休憩し,夕食用に「ひるぜん焼きそば」を買って帰った(*^^*)

熊のせいで急きょ予定が変わってしまったが,それなりに楽しく過ごせた島根ドライブだったぞ(*^-^*)

エル「楽ちかったヨ♪」  チャップ「今度は車中泊行こうでぇ~」

ジィジとバァバの金曜日

9月14日の金曜日・・・チャヌパパは休暇を取って,ママと一緒にカナメの幼稚園へ・・・「おじいちゃんおばあちゃんとあそぼう」の行事へ参加して来た(^-^*)

カナメももう4歳・・・ひと月も早く生まれて来たせかっちさんだったが,随分大きくなったなぁ~と感慨深いジィジとバァバだった(^^)

しかし,年少組とはいえ子供たちのパワーはスゴイな!

たかだか1時間半ほど子供たちと遊んだだけで疲れてしまったジィジとバァバは,毎日相手をしている先生たちに「本当にお疲れ様。いつもありがとう。」との感謝の想いで園を後にした。

家に帰ると,網戸越しに「パパとママだけどこ行っとったん?」とエル&チャップ・・・(^▽^)

お昼ごろに止んでいた雨が夕方近くになってポツリポツリ・・・散歩に行けるか心配だったが,ちょうど良い時間帯に止んでくれた。

「HANA」の先生に挨拶

散歩に出られて嬉しいな♪

ロングコースのつもりで出て行ったけど,残念なことに途中から雨が・・・幸いウンチは済んでいたので通常コースで帰宅した(;^ω^)

強い降りにならなくてヨカッタね(^∀^*)

さて,明日の土曜日は「午前中は曇り」との予報なので,久しぶりに御津ランで思いっきり走れると良いね(^_-)-☆

ジャンル : ペット

困ったオッサン(;^ω^)

今日のタイトルの「困ったオッサン」・・・「チャヌパパのことじゃろう!」と思った方もきっといるだろうが,今回ばかりはそうではない!

チャップ「パパも困ったオッサンじゃけどなぁ~(笑)」

毎朝の散歩で笹が瀬川の土手を歩くのだが,週のうち数回双眼鏡を持って水鳥を観察しているオジサン(チャヌパパより少し年上かな?)と顔を合わせる。

チャップ「ここが笹が瀬川の土手なんじゃ♪」

会うと世間を賑わしているニュースをネタに世間話をすることが多いのだが,オジサン自説を曲げない主義のようで(チャヌパパにもその傾向があるので・・・),時々互いに「そりゃあ違うで」と言い合う議論に発展することもある(^-^)ゞ

まぁ,これはこれで互いに楽しんでいるところがあるので構わないのだが,唯一オジサンの発言で許せない言葉がある。

それは・・・エルを見て 「この子はよく太ってる」 と言うこと!

しかも,一度ならず二度三度とぬかしたのだ”(-“”-)”

エルとチャップを上から見ると・・・

確かにエルは外から見るとふっくらとして見えるから,誰に言われても「最初の一言は仕方がない」とは思っている。

しかし,チャヌパパが「この子は毛が立っているから太って見えるけど,実際の体型はコーギーの標準より細いくらいですよ」と説明しても,「いいや,太っている」と言い張り,「ほんなら身体を触ってみられぇ~」と言っても「いいや結構,この子は太っている」と全く譲らない。

他のことならそれぞれ主義主張はあるだろうし,見解の相違で片づけられることも多いが,エルのことを飼い主の説明を無視して太っていると決めつけるとはとんでもないオッサンだ!

普段はエル&チャップに「よく躾けてもらっている良い子達だね」と言ってくれるのに,何でエルの体型については暴言を吐くのだろう?

チャヌパパもオトナなので,最近ではエルの体型について話題になると「あぁそうですか!」と言ってささっと別れることにしているが,その日は散歩から帰っても気分が悪いぞ"(-""-)"

エル「ワタチも気分悪いワ!」

週末は雨続き・・・(^-^;

一日中雨との予報の日曜日(9/9)だったが,朝の7時半頃には雨が上がった・・・(^^♪

さぁ,散歩に出るのは今しかないぞ!

田益公園まで行こうかね♪

ところが,コースの一番遠いところまで来た時,いきなり大粒の雨が落ち始めて,ワンコもパパもたちまちのうちにグッショリ・・・( ;∀;)

さぁ,急いで家に帰ろう!

それ以降は雨は降り続け,時折窓から外を確認するエル&チャップも「仕方ない」と諦め気味・・・(T_T)

退屈で退屈で暇を持て余しているワンズに,久しぶりにチャヌパパお手製の「ロープのオモチャ」を作ってやったv(^∀^*)

市販の綿ロープを結んだだけ

早速に「引っ張りっこ」をしたり,「ヒトリ遊び」を始めるエル&チャップ・・・(^^♪

しばらくロープで遊んで,そのうち飽いたら「ねーちゃん,遊べー!」とエルにコギレスを仕掛けるチャップ。

エルも仕方なく付き合ってやるが,チャップのしつこさに「エエ加減にしなちゃい!」と一喝してコギレスは終了となるのはいつものこと・・・(*^-^*)ゞ

夕方近くになっても雨は降り続いているが,ちょっとの間だけでも止むか,せめて小降りになってくれないものかな(;^ω^)

昨日の土曜日も天気が良くなくて,ランにも川遊びにも行けなかったので,エルとチャップにとってはとても退屈な週末だったな(;^ω^A

嵐が去っても・・・

関西を中心に大きな被害を発生させた台風21号・・・ワン友さんのところでも,物的被害を受けたり長時間の停電があったりで,本当に大変だったろう。

尼崎に住んでいる二男R平のところは,昨夜の段階もまだ停電が続いていたようだし,マンションの水道が電気が通っていないと使えないらしくて困っているようだ(-_-)   ※昨夜,深夜2時にようやく電気&水道が復旧したそうだ(;^ω^A

今朝の空は秋の趣き

幸いなことに,先の台風20号も今回の21号でも大した影響を受けることのなかったエル&チャップ地方・・・我が家の被害は,タープを止めていた結束バンドが切れて,落ちてきたタープによってバラの小枝が1本折れたくらいだった。

被害を受けたところの一刻も早い復旧を願うばかり・・・と思っていたところへ,今度は「北海道で大きな地震が発生!」とのニュースが!

エル&チャップ「最近の日本はどうなっているんだ?!」

山陰の海で遊ぶ

2日(日)の「四国清流での水遊び&BBQ」が天候不良のため中止となったので,代りの遊び場所を考えなくては!

近隣の天気予報とのにらめっこの結果,決定したのが「鳥取県 浦富海岸」での海水浴だ(*^-^*)

昨年,初めて遊んだ「鴨ケ磯」・・・岩場に囲まれた湾なので,日本海なのに波が小さくて遊びやすい。

昨年来た時には,「仁淀川にも勝るとも劣らない透明度」と驚いたが,今回はわずかだが濁りが見られた。

それでも瀬戸内海とは比べ物にならない水の奇麗さだ(^^♪

昨年は「怖いもの知らず」で海の初体験を果たしたチャップだが,ヘタレが露呈してしまった今回はどうだろう?

最初は寄せる波に腰が引けることもあったが,すぐに慣れてエルに先行して海の中に突入していく。

果敢に海へ

波も気にならなくなった

チャップ「海で泳ぐの気持ちエエでぇ~♪」

泳力もエルと互角か,またはやや上回ってきたか? まぁ,1歳7カ月は人でいえば19歳・・・一番元気で体力がある頃じゃないか(^_-)-☆

若い若いと思っていたエルも,いつの間にかアラフォーになってしまったんだなぁ~(^-^;

「早う投げてー!」

散策にきたカップルに遊んでもらう♪

タップリと海水浴を楽しんで,大満足なお二人さんだった(*^-^*)

近所の道の駅で昼食を済ませ,次に向かったのは「ふくべ梨街道」・・・この時期の鳥取の味覚を調達しに行くのだv(^∀^*)

今年で3年連続訪問の「丘甘園」

ここで2年前に「新甘泉」という新種を教えて頂き,二十世紀を上回る甘さに感動して以来「梨といえば新甘泉」となった我が家である!(^^)

割引して頂いたうえにおまけも下さった(^^♪

美味しい梨をGETして,次に向かったのは「大江ノ郷 自然牧場」・・・ママが「テラス席でワンコと一緒に美味しいパンケーキが食べられる♪」との情報を調べたのだ。

「ココガーデン カフェ」のテラス席はペット同伴可

ところが,午後3時を回っているというのにお客さんがいっぱいで,待ち時間が1時間・・・さらに料理が出されるまで30分はかかるとのこと・・・いかに美味しいパンケーキであろうと,我が家に待てる時間ではない(;^ω^)

お土産にバームクーヘンとプリンだけ買って,またの機会に出直すことにした。

「またいつか来ような」

海水に浸かった後そのまま自然乾燥しただけのエルとチャップだが,疲れて家に帰ってからのシャンプーは面倒くさい。

しかし,塩漬けコギになったままではイカンので,「流しびな」で有名な「用瀬(もちがせ)」に寄って,川の水で身体を洗って塩分を抜いておくことに・・・(^-^)ゞ

「流しひなの館」前の河原は水の流れが速く,油断すると「流しコギ」になってしまいそうだ(^▽^)

さて,本日はチャヌパパの夏休みの最終日だったが,朝から天気が良くて気温もうなぎ昇り・・・ならばやっぱり川遊びだな。

世間は平日なので我が家だけだろうと思って行ったのだが,「ラブちゃん」が先に来て遊んでいた。

チャヌパパの5日間の夏休みは,ラブちゃんとの川遊びで始まって,二日目は四国の清流で泳ぎ,中日は雨で休養し,四日目は浦富海岸で海水浴・・・そして,最終日もラブちゃんとの川遊びで終わった。

宿題の絵日記を描くとなったら,「水に浸かっている絵」ばかりだな(^-^)ゞ

そして,今日川から帰ったら「お約束のシャンプー」・・・フワフワ・モフモフになったけど,遊び疲れのうえにシャンプーされて,グッタリのエル&チャップだったとさ(^▽^)

四国の清流で遊ぶ

チャヌパパの夏休みの初日は,朝ンポを兼ねて旭川で水遊び・・・1時間ばかり泳いで帰りかけたところへ「ラブちゃん」がやって来たので,追加で30分遊べて得したエル&チャップだった(^^♪

金曜日の時点では,どうも週末の西日本の天気は良くないようだ。
 日曜日に予定されていた御津コーギーズの四国遠征は,日曜日の降水確率が高くて残念ながら中止となっってしまった(ToT)

今年の夏は一度も四国の清流で泳げていない我が家なので,昨日(8/31)急きょ瀬戸大橋を渡ることにしたv(^∀^*)

先ずは「鴻ノ池SA」のドッグランでウォーミングアップ・・・(^▽^)

「鴻ノ池SA」

程よい舌の出具合だな(笑)

瀬戸大橋を渡って・・・

四国へ上陸して,御津コーギーズが行く予定にしていたところへ寄ってみたが,家族連れが先行して遊んでいたし,我が家のワンズが(特にエルが)遊ぶには若干狭いようなので,別の場所を探して彷徨うことにした。

しかし,さすがは四国の清流! どこでも水は透明に澄んでいて,川へ下りる道さえ有ればどこでも良い遊び場になる。

そのような中で,我が家が選んだ遊び場はここ・・・(^-^*)/

一見,泳ぐにはコギでも浅すぎるように見えるが,それは透明度が高いせいで,場所によってはそこそこの深さがある。

道路から見ると,一見「水はあるの?」と思うほど

下に降りるとこんな感じ

気持ち良く泳げる♪

ヘタレなチャップは,急に深みへは入れない(;^ω^)

コンビニのおにぎり&パンで昼食をすませ,今度は下流の大きな石が入り組んだ場所で遊ぶことに・・・。

範囲は狭いながらも深さは十分にあって,深いところはチャヌパパの胸くらいのところも・・・それでも水底がクッキリと見える程の透明度だ(^-^)V

大きな石がゴロゴロと・・・

水底に影が映るほどの透明度

ジャングル大帝(笑)

エルはひたすらレトリーブ

満足して頂けたかな?

しっかりと泳いで遊んで,次の目的地である「道の駅 木の香」へと向かう。

今回のコギ友さんとの遠征が中止になっていなければ,車中泊で前泊または後泊をしようと考えていた所なので,今後の参考にと寄ってみたのだ。

「道の駅 木の香」

思っていた以上に小さな道の駅だったが,温泉が併設されているし,何より標高が高い(700m位だったかな?)場所なので,夏でも涼しく過ごすことができそうだ。

「木の香温泉」 隣には宿泊施設もある

目の前に清流が流れているが,水深はなくて流れが速く,石がゴロゴロなので泳いで遊ぶのは無理・・・流れに入ってチャプチャプする程度かな?

「ココでは泳げんの?」

「帰りは遅くなっても良い」とママが言うので,ここから石鎚山スカイラインへと回って帰ることに・・・久々に四国の山道の洗礼を浴びてしまったな(;^ω^A

石鎚山への登山者用駐車場へ着いたところで「ビックリポンな出来事」がw(゚△゚)w

何と! 偶然にも「リリエリ家」とバッタリ・・・土小屋の辺りで駐車場へと進む我が家の車を見つけて,後を追って来てくださったのだ(^^♪

誰もいない駐車場でチョット運動を・・・

この日,リリエリ家も四国に渡っていて,同じ辺りにいるだろうとは知っていたのだが,まさか同じ時刻に同じ場所に居合わせるなんてねぇ~。

「今夜はこの辺で車中泊するかも」というリリエリ家は「面河渓」へ寄ってみるとのこと・・・ワンズの夕食を持ってきていなかった我が家はここで別れした(^-^*)/

リリエリママからの情報では,「面河渓」はなかなか綺麗な所らしい♪

ワンズのトイレと飼い主の夕食のために「石鎚山SA」で休憩・・・家に着いたのは午後9時を回ったところだった。

石鎚山SAのランで

計画なしの思いつきで行った「四国清流遊び」だったけど,しっかりと楽しむことができたv(^∀^*)

エルとチャップにとっては,車中が長い上に晩御飯が遅くなってしまったので,次回はもっと計画的に行動するようにしなければね(*^-^*)ゞ

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)

名  前  エル -eru-

生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール

岡山市在住の還暦を迎えた夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?